第13回 浜松市中区中島 鈴木様邸 外壁塗装・屋根塗装 工事経過《深沢》
- 2017年11月23日
こんにちは!
「住宅塗装職人直営専門店 美匠」
中区・南区店 職人代表 深沢です!今回の鈴木様の塗装プランでは 耐候年数18年以上、施工保証12年保証 をお付けした無機フッ素塗料にて施工しております。
先週に引き続き 工事の流れについてお話しさせていただきます。
蓄積された汚れや経年劣化による痛みを
一般洗浄よりも洗浄力が30%高い高圧トルネード洗浄にて 根本からしっかり洗い流します。
(※塗装にとって最も重要な工程です) 痛みがとてもひどかった目地部(シーリング部)は
水が入らないように工夫しながら洗浄いたしました。
シーリング充填作業
シーリングを撤去した後、
シーリング専用の下塗り(プライマー)を しっかりと塗っていきます。
おろそかにしがちな、 このシーリング施工時の下塗り(プライマー)ですが、
とても大切な役割をもっています。
それは、 シーリング材の成分が流出するのを抑制すること、
そしてサイディングから出てくるアク等が シーリング材に移行することを防ぐ役割です。
これらを防ぐことで、 メーカーの推奨する長期間の耐候性・弾力が しっかりと発揮されるようになるのです。
屋根鉄部 サビ止め塗装
ケレン作業(目粗し)の後、 エポキシ樹脂のサビ止め塗料を、
たっぷりと肉厚感を意識しながら塗っていきます。
次週は、屋根の下塗りからお話させていただきます。
いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
中区・南区店 職人代表 深沢粋