【外壁塗装・屋根塗装】屋根塗装工程|浜松市西区西山町 S様邸
- 2020年10月20日
こんにちは、いつもありがとうございます。
『外壁塗装の専門店』美匠
西区創業本店 代表の梅林侑馬です。
めっきり寒くなってきましたね。
私は四季の中で冬がとても好きです。
食べ物が美味しい季節だからです。
先日、庭でバーベキューを行ったのですが
今回は寒いこともあっておでんを作って食べました。
やはり寒い時に食べる熱々の食べ物はものすごく美味しいです。
皆さんもよかったら是非。
今回のブログでは、外壁塗装・屋根塗装工事中の
S様邸屋根塗装工程をご紹介いたします。
■屋根 施工前(セメント瓦)
施工前は蓄積した汚れや色褪せなどの症状が発生していました。
高圧洗浄や下処理、下地調整を行ったあと、下塗りを塗っていきます。
■屋根 下塗り
セメント瓦を塗料の選定を間違えると剥離や膨れの症状を起こします。
適切な下塗り材を使用して、しっかりと下地を整えましょう。
今回下塗り材で使用する塗料は造膜浸透型と呼ばれる劣化した屋根材に
浸透させて膜を生成する下塗り材を塗っていきます。
屋根専用の造膜浸透型塗料は、遮熱成分が含まれており色による(白色)
遮熱性も高いことで10年の耐候性が付与される革命的な下塗り材です。
■屋根 中塗り
今回、S様の外壁塗装・屋根塗装のプランはフッソ樹脂にプランになります。
中塗りでフッソ樹脂の塗料を規定の膜厚を均一に塗って行きます。
■屋根 仕上げ塗り
同じフッソ樹脂で屋根専用塗料の仕上げ塗りの色でびっしりと仕上げます。
中塗りと仕上げ塗りとでは色を変えて行います。
同じ色で行う業者もいますが、正直同じ色で行ってしまうとプロの目から見ても
非常にわかりずらくて塗り忘れが出てしまったりします。
さらに塗り忘れすらもわからなくなることが色によってあります。
もちろん、場合によっては同じ色で仕上げなければいけない仕様がありますが
基本的には色を変えて行うようにしています。
これから外壁塗装・屋根塗装をお考えの方へ、
少しでもお役に立てたら幸いでございます。
※引き続き、新型コロナ対策を徹底してまいりますので、
安心してご相談くださいませ
[外壁塗装の専門店]美匠
西区創業本店 責任者 梅林 侑馬
■一級塗装技能士
■施工品質カリキュラム修了済
■管理技術者カリキュラム修了済
■こだわり職人百選 優秀賞 獲得
■塗装歴10年以上
■お客様満足度 5つ星評価 100件以上 獲得
…………………………………………………………………………………………………………….
お客様ご家族様の幸せを実現することが私の仕事。
…………………………………………………………………………………………………………….
お客様へのメッセージ
私は「人の役に立ちたい」と、人に喜ばれることを行うことが昔からポリシーであり生きがいでした。まわりの人が笑顔で幸せになれることがあれば、たまにお節介だと言われるくらいにとことん行う性格です。この仕事を通して、毎日お客様の笑顔を見ることができて本当に嬉しく過ごしています。これからもお客様とそのご家族様を、私たちの外壁塗装・屋根塗装を通して幸せにできるように精進してまいります。
プロフィール
16才の時に塗装業に出会い、そこから10年以上にわたりこの道を究めてきた。そのこだわりの職人仕事とお客様からの評価の高さから現在、西区創業本店の責任者として活躍している。2017年には高い塗装技術力と、その塗装技術を若手に指導する活動が評価され、「こだわり職人百選 優秀賞」を獲得。施工品質向上とお客様満足度の向上を追求している。4児の父。