第92回 大阪府北部の地震に被災された方々へ《深沢》
- 2018年06月30日
6月18日の震災により被災された皆様並びにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
今回の震災でも心が痛む出来事がたくさん起こりました。
その中の一つでもある、小学校コンクリートブロック塀倒壊による女児の死亡事故があります。
これは本来の基準を満たしていないまま工事が完了されていた事が原因でした。
この原因には、この業界の深い闇と、このまま完了されてしまったさまざまな背景が想像されます。
厳しい予算や工事期間、元請け業者の監督不足、施工業者の意識不足、ほかにもいろいろな原因があげられます。
いずれにしてもこの問題については建設業に携わる全ての人間が、
この事件から建設業界の悪しき風習について深く見つめ直し、改善していくべきだと考えています。
それは私たち塗装職人にも関係している事も必ずあります。
一介の塗装職人には、建設業界全体の健全化は難しいように思います。
しかしこの塗装業界も10年ほど前と今では、大きく変化してきました。
当時、今ほどの情報社会ではなかったため
なにも知らないお施主様が気付かない内に、心苦しい工事を送ってしまうという事が
この浜松市内でも多々発生していました。
そのため、塗装業界の良い面も悪い面も含めて全てを露わにし
工事や業者選びの注意点を抽出した「5つの秘訣」という書籍を美匠から出版しました。
おこがましいながら少しでも多くの方に読んでいただいて
満足できる塗装工事を送っていただきたいという思いから
浜松市内のさまざまな地域の図書館にも寄贈してまいりました。
ほかにも新聞やインターネットなどの媒体を使って
これまでにたくさんの情報を発信し続けてまいりました。
この活動に共鳴するように、地域の塗装屋さん達も同じように伝えていくようになり
「塗装工事も高い品質が大事」という思いが広がっていったと感じています。
その甲斐あって現在では、浜松市内の塗装工事も当時より洗練されてきているように感じています。
このように塗装業界の健全化から、建設業界の健全化へ繋げていけるよう
そして今回の事故のような悲しい事件が起きる事のない風習を築いていけるように
僭越ながら、美匠従業員全員が一丸となって努めてまいります。
最後に、お父さんお母さんのお家の周りの塀は大丈夫ですか?
・高さ2.2mは超えてませんか?
・高さ1.2m以上の場合には控え壁が設けられていますか?
不安な方はインターネットで調べてみたり、信頼のできる業者さんに確認してもらう事も
是非行ってみてください。
そして自分の家の塀が、知らない間に誰かを傷つけてしまう事が無いように
みんなで協力して、浜松市を安全な街にしていきましょう!
美匠未来建設株式会社
職人代表 深沢粋